読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

このブログをやめてメインブログの「OBOLOG」に一本化することにしました

突然ですが、当ブログ「ネガティブベイベー」の更新をやめることにしました。 その主な理由は、ここで書く必要性がなくなったからです。 元々、ネガティブなことを好き勝手書きたいということで始めた当ブログ。わざわざサブブログとして開設したのは、メイ…

色白青髭男の僕が抱える日焼け止めのジレンマ

// 最近、天気予報で「紫外線情報」なんてのをやっていることに気付いた。5月も中旬、もう紫外線を気にしなければならない季節なんだね。 既に日焼け止めクリームを塗ったり、日傘を差したりと紫外線対策を開始している人も多いかもしれない。そんな中、僕は…

高校から数学が異常にできなくなって浪人したのを思い出した

およそ半年前の記事だけど、昨晩こんなものを見つけた。 www.excite.co.jp 数学恐怖症なんてあるんだと驚愕したのと同時に、高校生の頃は数学が大の苦手だったことを思い出した。僕はこの恐怖症ではないだろうけど、数学には嫌なイメージがある。苦手だから…

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目のPV数は約650だった

初投稿から2ヶ月経ったため、今日も前回の報告と同じように書いてみたいと思う。内容はPV数・よく読まれた記事の紹介など。

ゴールデンウィークを振り返ろうにも家でサッカーを見ていただけだった

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ということで他の人が書いた記事を見てみると、もちろん全員がそうだとは言えないものの、「○○に行ってきました!」的な記事をよく目にする。 写真と共に旅行の思い出が綴られ、充実したGWの様子が伝わってくる。 僕も…

「幸せそうな人に共通する感情コントロール術」の実践が僕にとっては難しそう

GWなのに外出せずネットしていたところ、次の記事が目に入った。 tabi-labo.com 紹介されていた7つのコントロール術は以下の通りだ。 すべての物事を「想定内」と受け止める 喜怒哀楽を必要以上に意識しない 等身大の自分ができることしかしない 実力の8割が…

今年のゴールデンウィーク?もちろん引きこもるよ!

2016年のゴールデンウィークは「お前なんか消え去れ!」と高校時代の同級生に言われる夢から目覚めて始まった。どんなスタートだよ。 さて、今週のお題が「ゴールデンウィーク2016」ということだったから予定でも書いてみようかな。巷では10連休にするなんて…

ブログをカスタマイズしたい病が発症してヤバいから自分に活を入れる

4月9日から続いていた連日の記事投稿が21日にストップした。26日に投稿したブログデザインをリニューアル(仮)したよに見るようにカスタマイズがその理由だ。 単純に出かけたり体調を崩したりで書けなかったのも少しあるんだけど、PCに向かっていたほとんど…

ブログデザインをリニューアル(仮)したよ

最近デザインをいじっていたんだけど、一段落したから記事にしてみる。 作業中ブログが見苦しい感じになっていた時もあったかもしれない。ごめんなさい。サブブログを作ってそちらでテストすれば問題なかったのだろうけど、それに気付いたのはついさっきのこ…

僕が後ろ向きな内容のブログを書く理由(今週のお題)

今週のお題が発表されたので書いてみる。テーマは「私がブログを書く理由」だ。当ブログの趣旨と少し異なる内容だけどまあいっか。 このブログを開設した理由は、はてなブログを始めてみた(当ブログについて)で書いているように「メインブログとは別に好き…

周りに人がいると麺をすすれない件について

ラーメンつけ麺僕ブサメン。どうもこんにちは。 ラーメンやつけ麺が大好きな僕だけど、近くに人がいると麺を啜(すす)って食べることができないんだ。麺類は基本的に啜って食べる人が多いよね。パスタに限れば少ないかもしれないけど。 小さい頃は僕も普通…

電車で向かいに座った女子高生に驚いた話。え、それ食べるの?

数年前、自分にとっての未知と遭遇した。 仕事を終えた僕は電車に乗り、いつものように先頭車両の端っこに座った。少し遅い時間だったせいか、その空間には僕ひとり。車両を独り占めして優越感にひたっていたところ、次の駅に到着しドアが開いた。

はてなブログのタイトル画像について悩んだ結果、時間を無駄にしてしまった。

ああ、せっかくの土曜日が……。 うん、ふとタイトル画像を設定してみようかなと思い立ったんだ。このブログのヘッダーってブログタイトル(テキストリンク)と説明文しかなかったからさ。ちょっと手を加えてみようかと思ったんだよね。

駄菓子屋さんでの忘れられない(嫌な)思い出

はてなブログについている「お題スロット」機能を使ってみた。ネタがパッと思いつかない時には重宝しそうな感じ。書けそうな題が見つかるまで回せるしね。 で、今回は↓について書こうと思う。 お題「駄菓子」

はてなブログで関連記事を表示するために「Milliard」を導入したよ

ついさっき設置したかのようなタイトルだけど、数日前から「Milliard関連ページ」を本文下に表示させている。 お知らせも兼ねてMilliardを選んだ理由などを紹介してみたいと思う。普段と毛色の違う記事内容だけど、たまにはこういうのもいいかな。

恥ずかしくて「wwwww」と草を生やすことができない

タイトルの通りなんだけど、ブログ、メール、Twitter、LINEなどで「wwwww」と草を生やすことができないんだよね。 一応分からない人向けに説明しておくと、「w」は「(笑)」のような意味。「w」の数が多いほど笑っている感じかな。ネット上ではよく…

どうしてみんなはカラオケでサビもちゃんと歌えるんだい?

どうしてみんなはカラオケでサビをちゃんと歌えるんだろう。僕は高い声が出ないから、頑張ってもなかなか歌えないんだ。悲しいよね。

「何を食べたい?」と聞かれても分からないから困る

「何を食べたい?」 よくある質問だけど、答える方は大変だと個人的に感じる。 いろいろと考えてしまうタイプの人は「正直に食べたいものを言っていいかな?」、「相手が苦手な食べ物だったらどうしようかな?」、「でも『なんでもいい』と答えるのも悪いよ…

ブサイク度がアップするから晴れた日は苦手

僕は晴れた日が苦手だ。ちょっと厳密に言えば、晴天日の"日の出から日の入りまでの時間"が苦手だ。暗ければ問題はない。ただ、太陽が出ていると少しばかり問題が生じる。 はじめに断っておくと、紫外線アレルギー(日光アレルギー・日光過敏症)があるわけで…

【運営報告】はてなブログで記事を書き始めて1ヶ月が経った

はてなブログを始めてからちょうど1ヶ月が経ったため、運営報告をしたいと思う。内容は、初月のPV数や多く読まれた記事、はてなブログを始めて良かったことなど。

特別お題「青春の一冊」を書けるほど読書していなくて悲しい

はてなブログは毎週お題を出してくれるんだけど、今週は普段と違って「青春の一冊」という特別なお題だった。 何が特別かというと、小学館のP+D MAGAZINEというキュレーションメディアとの共同企画だそうで、最優秀ブログには図書カード1万円分が送られると…

ウェブサイトに「本文と関係ない画像」は必要なのだろうか

さっきウェブマガジン系のサイトで記事を読んでいたんだけど、本文下に次のような文章があったんだ。 ※画像は本文と関係ありません。 これ、なんだかモヤっとしない?

「浮気してもいいよ」なんて言う恋人って怖くない?

タイトルの通りなんだけど、「浮気してもいいよ」と口に出す恋人って怖くない?

本当は帰ってもらいたくないのに「やる気がないなら帰れ!」なんてよく言えるよね

以前、ネットしてたら「ゆとり新人に『帰れ』と言った結果wwwww」みたいな記事? というかまとめ? を見かけた。 ちょろっと中身を見てみたら、「いえ、帰りません! やらせてください!」的な返答を期待して「やる気がないなら帰れ!」といったそうだ…

乙武さんの著書『五体不満足』でクリスマスに泣いたのを思い出した

ここ数日、乙武洋匡さんの不倫発覚が大きな話題を呼んでいる。『五体不満足』のAmazonレビューも荒らされまくっているらしい。 そういった報道を見ていたら思い出したんだ。小学校高学年の時のクリスマスを。涙を流したあのクリスマスを。 あ、初めに言って…

「どうして卒業なのに泣かないの?」と彼女は言った

小学校の卒業式が終わった後、戻ってきた教室でAさんがそう言った。 今週のお題である「卒業」については既に1記事書いたんだけど、思い出したからこれも書いてみる。別に1記事しか書いちゃいけない決まりってないよね? 大丈夫だよね?

もう「無理なポジティブ」からは卒業だ

今週のお題「卒業」 ポジティブシンキング、プラス思考。それは確かに大切なのかもしれない。物事を肯定的な方向に捉える考えをすれば、やる気が出たり、気持ちが明るくなったりするのだろう。

人間関係を「断捨離」しようにも友人がいないんだった

断捨離という言葉をよく聞くようになって久しい。 僕はそっち系に疎くて今日知ったのだけど、なんでも人間関係も断捨離しようとする人がいるらしい。 検索してみると人間関係の断捨離について言及しているページが多くヒットした。期間を絞ったら5年以上前の…

誰かが使用した後のバスマットは雑菌の増殖具合を想像してしまう

お風呂っていいよね。1日の疲れを癒すリラックスタイムになるのはもちろん、個人的には考え事をする場所としても好きだ。なんか捗るんだよね。 そんな素敵空間のお風呂なんだけどさ、想像して「うわあああ」ってなることがあるんだよね。

節電しようと思ったらいつもの癖で失敗して悲しい

3月も中旬。春が近付き日も長くなってきた。日当たりの関係から16時過ぎには明かりをつけていたこの部屋、今では17時を過ぎても余裕の明るさである。 春の陽気に先んじてボーっとしてしまったのだろうか。頭が働かず、ちょっとした失敗をしてしまった。

給食で余った牛乳をかけてジャンケンしてた僕はもういない

あーーーー!! <今週のお題>が変わってるーーーーー!!! はてなブログ始めたばかりだから知らなかったんだけど、<今週のお題>って毎週木曜日に変わるんだね。最初見たときは<給食>ってお題だったからそのうち書こうとしていたんだけど、何書けばい…

はてなブログを始めてみた(当ブログについて)

タイトルの通り、はてなブログを始めてみた。登録自体は数日前に済ませていたものの、ここ2-3日はデザイン等の設定に時間を割いていた。 その作業が一段落し、今こうして文章を書いている。免責事項に関するものを除けば、はてなブログにおける初めての記事…

免責事項など

当ブログの免責事項等をまとめました。(最終更新:2016/03/10)