
ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

ブログデザインをリニューアル(仮)したよ

スポンサーリンク

最近デザインをいじっていたんだけど、一段落したから記事にしてみる。

作業中ブログが見苦しい感じになっていた時もあったかもしれない。ごめんなさい。サブブログを作ってそちらでテストすれば問題なかったのだろうけど、それに気付いたのはついさっきのことだ。ごめんなさい。

リニューアルした理由

リニューアルに踏み切った理由は2つある。

1. 目がチカチカする

リニューアル前は目がチカチカするデザインだった。

リニューアル前のブログ(PC)

これはパソコンで見たときの画像だけど、背景画像をはじめとして有彩色を多く使っていた。それは当ブログについてで書いているようにポップな雰囲気を醸し出すためだった。

ただ、途中から「ちょっとやりすぎてるかな?」と気になるようになった。目が疲れるレベルだし。

2. スマホ・タブレット環境の見た目がイマイチ

スクショとるの忘れてた……。ごめんなさい。

とにかく個人的な感覚ではチグハグ感がすごかったんだ。ヘッダー周りとか1カラムになったときのサイドバーの感じとかね。

部分部分でちょこちょこ手を加えて修正していたんだけど、やっぱりチグハグ感が拭えなかった。

そこで全面的にリニューアルすることにしたんだ。

変更した箇所

リニューアル後のブログはこんな風に↓

リニューアル後のブログ(PC)

全面的に、と言っても配色を変えたのがメインかな。だいぶスッキリして読みやすくなったと思う。

<旧デザイン>

#f05054#289bb0#674239#f6bb21#f3f2ee

<新デザイン>

#e47976#3994b0#584d42#fef299#f4f5f7

使っている主な色の違いはこんな感じ。チカチカしないよう背景画像には薄い色のものを設定し、明るい色は見出しリンク強調したいポイントで使うことにした。

他に変更した箇所は、日付のデザイン(PC・タブレットでは円状に*1)、関連記事の表示数(7→10)、サイドバーモジュールの最新記事表示数(7→5)くらいかな?

あとはブレイクポイントごとの余白調整といったところ。あ、それと角を丸くして柔らかさも出してみたよ。

リニューアル(仮)

タイトルにもあるように、これで完成形というわけではない。今後もデザインをいじっていく可能性は大いにある。個人的に気になっている点を箇条書きにしてみた。

  1. ブログタイトル周り
  2. 見出しデザイン
  3. ソーシャルボタン
  4. トップに戻るボタン

現状のブログタイトル周りは良く言えばスッキリ、悪く言えばもの悲しいといったところか。上で紹介した赤青黄の色を使ったタイトルロゴ(あるいはタイトル部の背景画像)を作れたら切り替えたい。ただ、おそらくその日は来ない。技術的な意味で。

見出しデザインはメインブログの方もそうなんだけど、いまいち「これだっ!」というのを作れない。とりあえず文字を大きくして色を変えているけど、どこかのタイミングで変更する可能性あり。

ソーシャルボタンは公式のものを使っているんだけど、オリジナルにした方がいいかなという気持ちもある。理由は単純に軽いから。ただ、僕の感覚だと公式ボタンの方が現時点での全体的な雰囲気に合っているようにも思える。うーん、これは悩むな。
→オリジナルボタンにしてみた(2016/05/10)

現時点でトップに戻るボタンは導入していない。個人的に必要ないと思っているからだ。ヘッダーにメニューがあるならまだしも、このブログには置いていないしね。まあ「必要かどうかは訪問者が決める」という意見も聞いたことあるし考えどころか。

 

……とりわけ記事にするような内容でも無かったかもしれないけど、一応お知らせとして書いてみた。

今後とも当ブログをどうぞよろしくね。

 

【2016/04/27追記】

そうそう、本文の色を変えたからプロフィール画像の髪も染め直したんだった。

<旧>

前のプロフィール画像

<新>

新しいプロフィール画像

ごめん、追記はこれだけなんだ。では!

*1:IE8以下だと日付がずれるけど気にしないことにした

広告を非表示にする