
ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

【運営報告】はてなブログで記事を書き始めて1ヶ月が経った

お知らせ
スポンサーリンク

タイトルにあるように、初投稿からちょうど1ヶ月が経ったため運営報告をしたいと思う。そんな堅いものではなく、アクセス数などをちょろっと紹介する感じだけどね!

そうそう、この記事は「お知らせ」カテゴリということで、他の記事と異なって後ろ向きな感じがしていない。ちょっと違和感あるけどよろしくね。

PV数は約250!

はじめに、これまで当ブログに来てくれた方々に感謝したい。ただ単純に来てもらえただけでも嬉しいのだけど、さらにスターを押してくれたり、ブックマークしてコメントをつけてくれたりするなど、とても嬉しかった。ありがとう!

初めて記事を投稿した3月10日から4月9日にかけて、約250PVを記録することができた。

検索流入を意識していない記事ばかり書いているうえ、SNSもほとんど活用できていない当ブログ。それなのに思いのほか訪問者がいて驚いている。これが「はてなブログ」の力なのだろうか。

読まれた記事TOP5

この1ヶ月でよく読まれた記事は次の通り。

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

うん、日常生活を送るうえで役立つ記事は見当たらない。そもそも書いていないから存在しないんだけどね。当ブログについてで書いているように、そういう記事は趣旨にそぐわないから今後も書かないつもり。

ザ・雑記ブログだ(言いづらい)

はてなブログを始めてよかった

当ブログはメインブログの他にやっているサブブログ的なものなんだけど、はてなで始めてよかったと素直に思っている。

初期から読まれやすい

はてなブログを始めて驚いたのがこれだ。ワードプレスで運営しているメインブログの初月PV数は15程度だった。対してこのブログの初月PV数は約250。記事数の違いはあるけど、およそ16-17倍だ。

約250PVの過半数がはてなブログからの流入だった。新着エントリー、グループ、お題などに張られたリンクから多くの人が見に来てくれた。SNSが苦手な僕にとって、こういうのは本当にありがたい。

反応を得られやすい

はてなブログには「スター」や「読者登録」といった機能がある。僕は特に反応が欲しくてこのブログを書き始めたわけではないけど、スターが押されたり、読者登録されたりすると素直にうれしい。そういった反応がモチベーションにもつながっている。

なんだか、はてなブログはブロガー同士の距離が近い感じがするね。

他人のブログを読むのが面白い 

ワードプレスだけで運営しているときは多くなかったのだけど、はてなブログを始めてから他人のブログを読む機会がとても増えた。

ダッシュボードを開くと人気エントリー、注目のブログ、新着エントリーなんかが表示されるから、少しでも気になればポチっとすぐ読むことができる。はてなブログのトップページもそうだね。こっちは旬のトピックとかお題とかもある。

新規ブログ開拓は簡単だし、面白いブログも多いからとても楽しめている。

これからについて

今後の当ブログだけど、これまでと同じ感じで続けていきたいと思っている。何か特別なことをするんじゃなくて、とりあえず継続してやっていきたい。

……それっぽい格好良さげな言い方をしているけど、後ろ向きな雰囲気のある記事を書き続けるってことなんだよね。全然格好良くない。まあ、まだ書きたいことは色々あるから、淡々と投稿していくね。

それでは!

広告を非表示にする