
ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目のPV数は約650だった

お知らせ
スポンサーリンク

初投稿から2ヶ月経ったため、今日も前回の報告と同じように書いてみたいと思う。内容はPV数・よく読まれた記事の紹介など。

約650PV!

はじめに、当ブログを訪れてくれた人に感謝したい。ありがとう! アクセス解析を見てみたところ、4月10日から5月9日にかけて約650PVあったことが分かった。

1ヶ月目は約250PVだったから、およそ2.6倍の数字となった。

相変わらず検索流入もSNSの活用も意識していないため、他のブログと比べたら決して多い数字とは言えないものの、トータルで650ページ読まれたという事実が嬉しい。

読まれた記事TOP5

この1ヶ月で読まれた回数の多かった記事は以下の通りだ。

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

www.negative-baby.com

1番上の記事は、はてなブログ経由からも検索エンジン経由からもよく読まれた。検索ワードは「GW 引きこもる」というものが多く、僕と似ている人が結構いるようだった。

2番目の記事は、当ブログで最もスターやブックマークが付いた記事(2016/05/10現在)だった。元記事で紹介されている7つの感情コントロール術に対し、「ぼくにはとてもできない」といったことを書いている。

手を加えたところ

スマホ環境でのデザインをちょこっと変えてみたりしたんだけど、一番の変化はシェアボタンをオリジナルのものにしたことだ。

変えた理由は、公式のボタンだと読み込みに時間がかかるからだ。また、スマホでこのブログを見てみると、結構な確率でボタンが表示されなかったのも理由だ。*1

なお、ボタンのデザインはバルーン型っぽくしてみた。

最初はこのボタン↓

f:id:negativebouya:20160510214254p:plain

を作ったんだけど、スマホで見たときのバランスが個人的感覚ではイマイチだったため、バルーン型っぽいボタンにしたんだ。

ちなみに、GTmetrixで記事ページの速度を計測してみたらこんな結果になった。

f:id:negativebouya:20160510215434p:plain

Page Load-Timeは試行ごとに差が出るけど、スコアの方はだいたいこんな感じで安定していた。少しはマシになったかな。当ブログでは公式ボタン使用時に10秒を切ることが1回もなかったし。

まあ、スターや読者になるボタンを外せばもう少し改善できそうだけど、「せっかくはてなブログを使っているんだし、そこは外せないなあ……。」というのが個人的な思い。

なんたってそこがブログを続ける楽しみのひとつになっているからね。

これからについて

ここまで2日に1記事以上のペースで続けてこられているから、今後も継続していきたいと思う。特にPV数の目標はないし、とにかく自分の書きたいことを書いていくつもりだ。

これからも後ろ向きな感じの記事を投稿していくけど、どうぞよろしく。

*1:他人のブログを見ても表示されないときが結構あるから、僕のスマホ自体に問題があるのかもしれない。

広告を非表示にする