
ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

ウェブサイトに「本文と関係ない画像」は必要なのだろうか

スポンサーリンク

さっきウェブマガジン系のサイトで記事を読んでいたんだけど、本文下に次のような文章があったんだ。

※画像は本文と関係ありません。

これ、なんだかモヤっとしない?

関係ある画像を載せるのなら分かる。読み手としても本文の内容をより理解するために役立つからね。

でも関係ない画像って必要なくない?  無駄な気がしない?

Q&Aサイト「教えて!goo」にこんな質問があった。

雑誌や新聞の取材記事ページに写真を載せ、カッコ付きで「本文とは関係ありません」とか書いてますが、関係ない写真ならわざわざスペース割いてまで載せなくていいと思うんだけど。。。なぜ?(以下略)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1471407.htmlより

それに対して編集に携わる人がこう答えていた。

「本文とは関係ありません」という補足は写真や図が、ある程度特定できる物を捉えている場合、「イメージ」という表現で賄いきれない場合に使用したりもします。その物の写真や図を使用出来ない場合や、デザインバランスを考慮し写真や図を入れる時など適当なイラストなどでは補いきれなく、かといって抽象的な写真などでは伝わり辛いような場合、そのような写真や図を使用して、「示している物は本文の差している“その物”ではありませんよ」という意味で使用しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1471407.htmlより一部抜粋

あくまで”この回答者が勤める会社の場合”ではあるけど、参考になった。なるほど、そういう時に「画像は本文と関係ありません」のような文言が使われるのか。

そういう事情を知っているかどうかで、文言から受ける印象はだいぶ変わってくる。これからは「ああ、きっと事情があるんだろうな。仕方ないか~。」的な感じに思うことができそうだ。

ただ、それは回答者が言っている使い方の場合だ。

そうではなく、単純に本文と関係のない画像を使っているケースがある。冒頭で書いたウェブマガジン系のサイトがそうだった。外国人が写ったそれっぽく見える感じの画像をアイキャッチに使用し、本文途中でも見出しの下なんかにやはり外国人の画像を置いていた。

オシャレ感を演出したいのかもしれないけど本当に必要? PCだとあまり気にならないけど、スマホだと重くなったりしない? ユーザーにとっては邪魔なんじゃないかな~?

そういうサイトは反省してほし……

 

ごめーん! 僕も使ってたわ!

ここでは使ってないけど、もうひとつのブログでは関係なさげな画像使ってたわ。

そっちでは全記事にアイキャッチ画像を表示させる設定にしているんだけどさ、ごくたまに関連したフリー写真が見つからないことがあるんだよね。

買ったものや食べたものの紹介だったら自分で撮った写真を載せればいい。単純な話だ。でも「自分の考え」的な? そんな感じの記事を書くときは困ることが多い。

イラストスキルがあれば内容と関連性の高い絵を描けるのになあ。美術が大の苦手だったもんでそれは無理なんだなあ。

そこで、だ。

なんとか体裁を取り繕うために、関連している感が少しでもある画像をアイキャッチにしてしまう。具体的には、記事内容の感情と合わせたものをチョイスする。楽しい内容を書くときは楽しそうな人の画像を、悲しい内容を書くときは悲しんでいる人の画像を選ぶ。

ただ、どうしても見つからないときは、本文とは無関係だけどオシャレな雰囲気の画像を使っちゃう。

なぜ無理して使うかというと、そうしなければ”あまりにも殺風景”だからだ。もうひとつのブログは配色が白黒メインなため、アイキャッチ画像なしだと文字だらけでとっつきにくい印象を与えてしまうのだ。

よく見かける「本文の途中には画像を使って読み手を飽きさせないようにしよう」的なアドバイスをそのまま鵜呑みにし、見出しの下なんかに無関係の画像を挿入しまくる、なんてことはしていないから許してほしい。ごめんね!

それでも無駄と思われるようなアイキャッチ画像を載せることはあるから、他の部分で読み込みの高速化に励んだ。

ソーシャル系のボタンをオリジナルにしたり、JavaScript関係のファイルを非同期/遅延読み込みにしたりした結果、PageSpeed Insightsで85点以上を出せた。今でもギリギリキープできているから許してほしい。ごめんね!

そして当ブログでは、アイキャッチ画像を使わなくても画面が寂しくなりすぎないようにするため、内容にそぐわないポップな感じの配色にしている。でも、それが逆に目をチカチカさせる要素となっているかもしれない。ごめんね!


最初は「本文と関係ない画像は必要なのだろうか」と思って書き始めたんだけど、ご覧のとおり何を言いたいのか分からない記事になってしまった。ごめんね!

そして記事もこのまま終わるんだ。ごめんね!

おしまい!

広告を非表示にする