読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

周りに人がいると麺をすすれない件について

スポンサーリンク

ラーメンつけ麺僕ブサメン。どうもこんにちは。

ラーメンやつけ麺が大好きな僕だけど、近くに人がいると麺を啜(すす)って食べることができないんだ。麺類は基本的に啜って食べる人が多いよね。パスタに限れば少ないかもしれないけど。

小さい頃は僕も普通に啜っていた。でも、いつの間にか周りに人がいるとできなくなっていたんだ。

啜る能力はある

世の中には能力的に啜れない人もいる。↓のサイトでは、その原因やトレーニング方法について紹介されていた。

ラーメンがすすれない方へのアドバイス - 高橋矯正歯科クリニック

ただ、僕の場合は能力的に啜れないわけではない。やろうと思えばやれる。実際、子供の頃はできていたし、今でも周りに誰もいない状況なら問題なくできる。

マナー違反だとも思わない

「麺類を啜って食べるのはマナー的に良くない」と考える人もいる。

この考えには賛否両論の声があるけど、個人的に他人が麺を啜っていても気にならない。流石に高級イタリアンでパスタを店内に響き渡るほどの音で啜っていたら気になるけど。高級イタリアンなんか行ったことないけど。

まあとにかく、「僕はマナー違反だから啜らないようにしてる!」ってわけではないんだ。蕎麦やうどん、ラーメンを食べに行くと周りのみんなは普通に啜っている。中にはスープ跳ね対策として「紙エプロン使いますか?」と聞いてくる店もある。

そんな”啜るのが当たり前"の空間でさえ、周りに人がいると啜れないのだ。

音を出すのが恥ずかしい?

おそらく、これが理由だ。

麺を啜ると音がどうしても発生してしまう。その音を周りの人に聞かれるのが恥ずかしいのだ。極端かもしれないけど、おならの音を聞かれるのが恥ずかしいのと同じだ。

そういえば、僕は人前で鼻をかむことができない。鼻をかむときは必ず人気(ひとけ)がないところに移動していた。お手洗いとか階段とかね。

きっと、自分の出す音を周りに聞かれてしまうことに強い抵抗があるのだ。だから麺も周りに人がいると啜れないのだ。

啜りたい

「啜って食べるからこそ美味しい!」という意見がある。確かにイメージ的に分かる気がする。特に蕎麦なんかが分かりやすい。蕎麦の香りやそばつゆの風味をより強く感じることができて美味しそうだ。

啜りたい! 啜って麺を食べたい!

……そう思ったけどやっぱり啜れなさそうだ。恥ずかしさが勝ってしまう。

そうだ、「音姫」で有名なトイレ用擬音装置がある。その麺用バージョンがあればいいんだよ。麺用擬音装置。名称は「音野郎」でもなんでもいいからお願いしたい。携帯サイズでお願いしたい。

調べたところ、音姫は使うと「水が流れる音」が流れるそうだ。それじゃあ音野郎は「麺を啜る音」が流れ……

意味ないじゃん!

結局恥ずかしいわ。

広告を非表示にする