読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

「何を食べたい?」と聞かれても分からないから困る

雑記
スポンサーリンク

「何を食べたい?」

よくある質問だけど、答える方は大変だと個人的に感じる。

いろいろと考えてしまうタイプの人は「正直に食べたいものを言っていいかな?」、「相手が苦手な食べ物だったらどうしようかな?」、「でも『なんでもいい』と答えるのも悪いよね?」と頭を悩ませてしまうんじゃないかな。

僕も考え過ぎるタイプではあるけど、これとはちょっと事情が異なる。

どういうことかと言うと、そもそも何を食べたいのか自分でも分からないのだ。

普段はどうしているのか

「それじゃあ普段はどうやって食べるものを決めているの?」と思われるかもしれないから、大学時代の生活で説明したいと思う。

大学時代は完全に一人暮らしだったから、朝昼夕と自分が食べたいものを食べることができた。それは言い換えれば、学校の給食や実家のご飯がなくなるため、食べるものを自分で決めなければならないことを意味した。

とはいえ、何を食べたいか自分でも分からない。そんな僕の食事メニューは、最終的にある程度固定化される結果となってしまった。

<朝食>

朝は菓子パンばかり食べていた。年間360日は朝に菓子パンを食べていた。セブンやファミマで購入したものだ。全種類をローテすればいいものを、気に入った5-6種類のパンだけでローテしていた。

しかも「明日はこのパンを食べたいから買う」のではなく、「昨日はあのパンを食べて今日はあのパンを食べたから明日は被らないこのパンを買おう」という決め方だ。

<昼食>

大学で食べる時は、いつも2個のおにぎりを食べていた。どちらかといえば少食な方だからそれで十分だった。購買かコンビニで買っていたんだけど、具はツナマヨと梅の組み合わせが基本だった。

休みの日には、カップ麺やファストフード(マックなど)を食べていた。そしてこれもまた同じものばかり食べていた。例えば、マックならいつも「チキンフィレオのセット」を買っていた。

バイトの日には、コンビニの冷たい麺類と焼きそばのどちらか一方を食べていた。

<夕食>

夕食は弁当(コンビニや弁当屋さん)、牛丼(松屋とか)、麺類(コンビニ)のローテーションだった。これまた朝食のパンの決め方と同じ感じで、「昨日はアレ食べたから今日はコレにしよう。昼はアレ食べたから夜はコレにしよう。」という決め方だった。

ただ、バイトの日には外食していた。といっても決まってラーメンだったんだけどね。しかも気に入っている2-3軒のローテだし。 

 

……と、こんな感じの食生活だった。同じ物ばかりで飽きないのか疑問に思われるかもしれないけど、全く飽きないから不思議なものだ。

まあ栄養の偏りは心配だけどね。現在は少し栄養バランスに気を付けるようになったけど、この生活をずっと続けていたら体を壊していたかもしれない。 

質問の対処法を調べてみた

ひとりでいる時は問題ない。上で書いたような食事をすればいいだけだからね。

でも、誰かと外食をするとなったらそうはいかない。「何を食べたい?」というお決まりの質問に悩まされるからだ。 結局は悩んだところで何も出てこないから「なんでもいい」と答えてしまうんだけどね。

相手が「じゃあ○○食べたいから△△に行こう」と言ってくれれば楽だ。でも、そうは問屋が卸さない。「自分もなんでもいいんだけど……」と返されることだって多くある。

そこで、「何を食べたい?」という質問にどう答えるのが良いか調べてみた。毎回「なんでもいい」だと申し訳ないからね。

  1. 逆に「何を食べたい?」と聞く
  2. 苦手/嫌いなものを伝える(○○と××以外なら~)
  3. 大雑把に系統を伝える(和風/洋風/中華が~)
  4. 大雑把に食材を伝える(肉/魚が~)
  5. 相手がよく行っている店に行きたいと言う

こんな感じの返答の仕方がおすすめされていたのだけど、僕にとっては厳しいものばかりだ。 

1番目は、さっきも書いたように「自分もなんでもいい」と返されたら詰んでしまう。

2番目は、野菜が苦手な僕が使うとキレられかねない。「野菜以外って……一緒に食事する気あるの?」と。

3・4番目は、単純に思いつかないから使えない。"和洋中"の内のどれが食べたいのか、肉と魚のどちらを食べたいのか、それが自分でも分からないのだ。

5番目は良さげに思えるものの、僕にとってはテクニカルすぎる。「え? どうしたの? 今までそんなの言ったことないじゃん? というかキャラじゃないじゃん? 何か読んで勉強したの?」って思われそう。恥ずかしい。こわい。

 

 うーん、どうしたものか……
「何を食べたい?」って質問は本当に困るんだよなあ。

広告を非表示にする