
ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

節電しようと思ったらいつもの癖で失敗して悲しい

スポンサーリンク

3月も中旬。春が近付き日も長くなってきた。日当たりの関係から16時過ぎには明かりをつけていたこの部屋、今では17時を過ぎても余裕の明るさである。

春の陽気に先んじてボーっとしてしまったのだろうか。頭が働かず、ちょっとした失敗をしてしまった。

タイトルにも書いているのだけど、夕方でも明るくなってきたこともあって節電しようと思ったんだ。

まずトイレね。

換気用?の窓が付いているから日中は電気をつけずに使っているんだ。それでついこの間なんだけど、夕方、17時ちょっと前にさ、トイレ行きたくなったわけ。普段ならもう無意識と言っていいレベルで電気つけるんだけどさ。

f:id:negativebouya:20160316164342j:plain

まだ暗くないし電気つけなくていっかー、って思ったの。手はスイッチに伸びかけていて危なかったものの、思いとどまった。

詳しくないから分からないんだけど、この1回が無いからといって電気代が数円安くなるってことはないよね? だから、電気代を安くしたいって理由で節電しようと考えたわけじゃない。単純に電気を無駄に消費するのはやめようって考えたんだ。

で、用を済ませてトイレから出てきたんだけどさ。

f:id:negativebouya:20160316170809j:plain

うん、いつもの癖でスイッチ押しちゃったんだ。慣れすぎたせいでボタンの位置を確認せずとも後ろ向きで押せたよね。一発で押せると嬉しいよね。

はあ……

節電しようと思った気持ちはどこに行ったのかな? 電気をつけずにトイレに入った記憶はどこに行ったのかな? 一緒に流れて行ったのかな?


まあね。1回くらいこういうことあっても仕方ないさ。人間だから思いがけないミスもするでしょう。

というわけで、同日、数十分後にお風呂掃除したんだけどさ。

f:id:negativebouya:20160316173131j:plain

さすがにちょっと暗くなってきたかなーとは思いつつもね、さっきのことがあるから電気をつけないことにしたんだ。

自分を戒める的な意味も含まれている。さっき無駄な電気を使っちゃったからここで使っちゃダメだぞ、的な。

それでもそこそこな大きさの窓が付いていたから、視界良好とはいかないまでも、問題なく掃除することができた。

流すときに服が少し濡れてしまったのはちょっと心外だったけど、終わったーていう開放感と共にお風呂を出た。

f:id:negativebouya:20160316180305j:plain

…うん、やっぱりそうなるよね。

いつもの癖でスイッチ押しちゃったんだ。慣れすぎたせいでボタンの位置を確認せずとも後ろ向きで押せたよね。一発で押せ(略)

いやいや、さすがに真顔になるわ。自分で自分を信じられなくなった。

節電しようと思った気持ちはどこに行ったのかな? 電気をつけずにお風呂に入った記憶はどこに行ったのかな? 一緒に流れて行ったのかな?


習慣ってこわいよね。

おしまい。

広告を非表示にする