読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

「浮気してもいいよ」なんて言う恋人って怖くない?

スポンサーリンク

タイトルの通りなんだけど、「浮気してもいいよ」と口に出す恋人って怖くない?

「俺(私)、○○(相手)が浮気したとしても平気だよ!」ならまだ怖くない。いや、その発言もそれはそれで変な感じがする。でも怖くはない。個人的な感覚だけど。

ただ、あえて「浮気してもいいよ」という発言をする人は怖く感じてしまう。


ちょっと検索してみたところ、そんな発言をする人は、次のような心理で言っていることが多いようだった。

1. 自分に自信がある

仮に他の誰かに言い寄られてそっちに行っても「結局は自分のところに戻ってくるに決まっている」との考えから「浮気してもいいよ」と言う。

2. 自分に自信がない

「自分に魅力がないから浮気されても仕方ない」との考えから「浮気してもいいよ」と言ってしまう。

3. 恋人を信用している

「恋人が浮気なんかするわけない」という考えのもと冗談で「浮気してもいいよ」と言う。

4. 男を信用していない(彼女側の意見)

「男は皆浮気する生き物だから仕方ない」との考えから「浮気してもいいよ」と言う。

5. 自分が浮気している/浮気したい

「自分が浮気中だから恋人にもしてもらって罪悪感をなくしたい」との考えから「浮気してもいいよ」と言う。また、「そちらが浮気するのを許すからこちらの浮気も許してね」との考えからそう言う。


他にも挙げられそうだけど、だいたいこんな感じだった。

で、5番目だよ5番目ー!

これだよこれ。僕が「浮気してもいいよ」と言う恋人を怖く思う理由は。

そんなこと言われたら「あれ? 浮気したいのかな? というかもうしてる?」と思ってしまうんだよね。実際にそういう考えで言っている人がいるみたいだし。

自分に自信がなくて言う人もいるみたいだけど、そう言われたら「他に気になる人でもいるのかな?」と気になってしまう。確かに「もしかして自信がないのかな?」とは思う。でも、それと同時に相手の浮気を疑う気持ちもわいてきてしまうのだ。

個人的には、自信がないのなら「浮気しないでね」とストレートに言ってほしい。"浮気は許せないものだ"という”僕と同じ”感覚を持っていることが分かるから。「浮気しないでね」と言いつつも自分は浮気するような人だったら……それはもう諦めよう。

とにかく「浮気してもいいよ」とは言わないでほしい。どんな理由であれ。「浮気されてるんじゃないかな? 今してなくてもこれからされるんじゃないかな?」と怖くなるから。

「浮気してもいいよ」なんて言う恋人は怖い。
ただ、信頼しているはずの恋人を疑ってしまう自分も怖い気がする。

広告を非表示にする