読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブベイベー

ネガティブでマイナス思考な雑記ブログ。ポジった時はごめんなさい。

恥ずかしくて「wwwww」と草を生やすことができない

スポンサーリンク

タイトルの通りなんだけど、ブログ、メール、Twitter、LINEなどで「wwwww」と草を生やすことができないんだよね。

一応分からない人向けに説明しておくと、「w」は「(笑)」のような意味。「w」の数が多いほど笑っている感じかな。ネット上ではよく見かけるよね。

最近では「w」じゃなくて「草」と表現する人も多いかな。~で草。みたいな。「w」を使うことを「草を生やす」とも言う。この記事タイトルはその使い方ね。

で、この「w」なんだけど案外嫌っている人も多いみたい。

r25.jp

これは6年前のアンケートなんだけど、「w」を嫌う人が65%いた(N=155)らしい。

joshi-spa.jp

これは3年前のアンケートで、「w」や「www」はセーフとみなす人がそこそこいたものの、「wwwwwwwww」は155人が絶対ダメ(N=300)とみなしたようだ。

"ちゃんとした調査"ではなく、また少し古いためちょっとした参考程度だけど、割と苦手とする人がいるみたいだ。

最近は「まとめサイト」がすごく人気だから(存在の是非は置いといて)、抵抗も少なくなってきているかもしれない。まとめサイトの記事タイトルなんか「w」がいっぱい付いているのをよく見かけるしね。

でも検索してみたら、やはり苦手としている人はそれなりに存在しているみたいだ。

girlschannel.net

ここで色々と意見が見られる。今年の1月に立ったスレッドだから、上2つのアンケートよりは参考になると思う。

 

で、僕はというと、「w」に対する嫌悪感は一切ない。「w」も「wwwwwwwwwwwwwww」もなんとも思わない。多すぎるとウザいと感じる人もいるようだけど、特にそうは思わない。 

でも何故か自分で使うとなると抵抗があるのだ。なんか恥ずかしいのだ。自分の中で「w」に対してマイナスイメージがあるわけでもない。「『w』を使っているとバカっぽく見える」という意見の存在を意識して使えないわけでもない。

なんでだろうなあ。

年齢かなとも一瞬思ったけど、僕が10代の頃から「w」は使われていて、その当時から恥ずかしいという感情があったから関係なさそうだ。

理由が分からないけど何故か恥ずかしくて使えない、それが僕にとっての「w」だ。

いや、使いたい気持ちはあるんだ。だって気軽に笑っている様子を伝えられるからね。適度に使えば親しみやすさが出るんじゃないかと思うんだ。そんなことない? ごめんなさい。

まあ「w」を使わなくても困ることはそんな無いんだけど、ちょっと気を遣うことがあるんだ。そう、(笑)の使い方だ。

今では(笑)を煽りと捉える人もいるみたいだから、どうしても使いたい時は文章に気を遣う。煽っていると思われたくないからね。

 

うーん、「w」でも「(笑)」でもない気軽に使えるものが新しく登場・普及してくれるといいんだけどなー。

広告を非表示にする